日記にゃっきニョッキトップ > えぞりすの日日 > スピーカーをいじってみた

スピーカーをいじってみた

1998年に買ったスピーカー。
エッジ部分のウレタンがボロボロボロボロと崩壊しはじめ、当然ながらだんだんとおかしな音を奏でてくれるようになった。鳴らすたび、スピーカーの下に黒い粉が落ちる(汗)。そろそろ限界のようだ。かと言って、こんなご時世に買い換える気合いも経済的ゆとりもなし。修理はスピーカーユニットの交換になるということは知っていたけれど、すでに3年前から欠品で交換も不能。どうしようかと思っていたら、ダメになったウレタンエッジ部分を自分で張り替える人向けに、エッジのみがいろいろと売られているのよね〜。いやはや便利な世の中だ。さっそく取り寄せて工作修理に挑戦してみることにした。

まずユニットを外しにかかる。ボディーに直接木ねじ付け、外すと中のネットワーク基盤が斜めにテキトーに取り付けられているのが見える。いやいや、アメリカ製らしくてよい。スピーカーエッジ張り替え2スピーカーエッジ張り替え1外したユニットはこんな感じで、エッジ部分が劣化して崩壊穴あき中だ。しかも、コーン紙を叩くとポコポコいわずにキャリキャリと完全にボイスコイルがすれている音がする。どうも最近、弦やブラスの倍音が耳に付くと思ってたけど、このせいだったのかもなぁ。

まず、コーン紙に付いているもともとのウレタンエッジ部分(だった物質)をはがしにかかる。これが面倒な作業。ドライバーや指や綿棒で丁寧にはがしていく。とれた物質はすでにタールに近い状態で、あちこちにべたべたとへばりつく。これはIPAで拭き取るときれいにとれるようなので、はがしの最終段階に少し使って完全除去をめざした。スピーカーエッジ張り替え3スピーカーエッジ張り替え4ネットで購入したエッジを合わせてみる。すると外形寸法が全然合わんぞ! いちおう、このスピーカーに最適となっていて、これを使うと音響的に元のエッジとも比較差なしとのことだったので選んだのだけど、しかたなく実寸に一番合いそうなものに交換してもらって、貼り付け開始だ。スピーカーエッジ張り替え5コーン紙の裏とエッジに接着剤を塗りつけてエッジを貼り付ける。それが乾いたら今度はエッジと金属フレームを接着。この時にボイスコイルがすれないように、確認しながら位置を合わせ込んでいく(センター出しっていいます)。このスピーカーユニットは18cmタイプなので、まあ、それほど神経質にならなくてもよさそうだけど。きっちりと位置が決まったら、接着によい位置までコーンが下がるようにおもりをのせ、さらにエッジの各部に浮きがないように固定して乾燥させる。スピーカーエッジ張り替え6スピーカーエッジ張り替え7まる2日ほど乾燥させたら、本体に取り付けてさっそく鳴らしてみた。修理前に比べたら、まあ、まっとうな音が出る! ああ、これであと10年は戦える(たぶん)。このスピーカー、買ったころはオーディオ紙で「低音爆弾」とあだ名されたほど、低いところの出方に特徴がある機種だったけど、これがまたなんだかすっかり現代風な切れのある低音に変化した。しばらく鳴らさないことには何とも言えないものの、われながらよかったよかった...かな? 次のスピーカー買うときは、エッジが不用意に溶けないヤツにするけど。スピーカーエッジ張り替え8

コメント:2

Taka @ 太陽の南・月の北 2011年7月17日 10:54

こんにちは。

ご無沙汰しています。
スピーカーの修理、大変でしたね。 えぞりすさんは もしかしてJBL ですか? うちは、Infinity なんです。 いろいろと聞き比べて、なんとなくゆったりとした時間の流れが伝わってくるので・・・

ところで、私も今のInfinity の前、パイオニア製のスピーカを使っていましたが、今回のえぞりすさんと同じように、ウーハーの樹脂部がぼろぼろ(手で触るとボロボロとこぼれてきました)になって、買い換えたのですが、こんな修理方法があったのですねぇ。 参考になりました。

えぞりす 2011年7月17日 12:13

Takaさん、こちらこそご無沙汰しております。
毎日暑いですがいかがお過ごしですか?

おそらく5年以上、オーディオからかなり遠ざかっておりまして、
模様替えを機会にちゃんと鍛え直してやろうと(笑)思ったら、
放置していた期間があまりに長かったらしくて、みんなやさぐれておりました。

実はこのスピーカー、ご推察のとおりJBLで、ウーハーが2個ずつついているという…
しかも、4本あるので計8個の修理でした…(やり始めてしまったと思ったことも事実。)
修理してからアメリカ的ワイルドさが増長された気がして、うーんな毎日です。
YakaさんはInfinity! うらやましいです。音質的にナチュラル志向でオケ向きですよね。
次は長持ちするヨーロッパのスピーカーがほしいです〜

コメント書き込みフォーム

日記にゃっきニョッキトップ > えぞりすの日日 > スピーカーをいじってみた

探し物
リンク
Feeds
筆者について

壊滅的方向音痴のくせに見知らぬ街好き。素になると関西弁を話す。

お山の近く以外では生活不能なのに関東の不毛の地に住いする無謀なげっ歯類。食性はそこいらのコンビニやスーパーのモノと合致せず。いずれノルウェーに逃げ出して、"えぞりす"から"きたりす"に改名しようと目論んでいる。でも外国語は全くダメなのでやっぱり無謀。そもそも関西生まれなのになぜ"えぞりす"なのかという疑問を胸に哲学するフリを続ける毎日。

国境無き猫もふ団 団員

この画面の一番上へ↑